エコキュートへと交換をする時にはオール電化も推奨できます

最終更新日 2024年4月27日 by freedo

給湯器が壊れてしまった際には、大抵は同じタイプの給湯器へと交換をすることが一般的です。
給湯器といってもガス式と電気式に分類することができ、お湯を沸かす能力の違いもあります。
現在では家電製品を沢山自宅で使っていることが増えている他、電気料金を節約することを実践している方も多く、この状態では反比例を起こしてしまうことは誰でも理解できるのではないでしょうか。
ところが今まで普通の電気式の給湯器を使ってきた方やガス式を使ってきた方でも、敢えてエコキュートを選択することはエコな環境を作り出すことに成功します。

保育園の入園準備はいつから始めれば良いのか

災害に備えるには住宅用蓄電池がおすすめ

エコキュートは以前の旧型のタイプよりも省電力で済ませられる

エコキュートは空気中の熱を利用して効率よくお湯を沸かすという画期的な給湯器になるので、以前の旧型のタイプよりも省電力で済ませられるメリットがあります。
このエコキュートの導入だけでも電気料金を節約することは可能ですが、交換をする際にキッチンでガスコンロを使用している住宅であれば同時にIHクッキングヒーターに交換をすることも推奨できます。
この方法であればガスを使わない住宅に変えることができ、高額なガス代を支払うことが無くなるメリットと、自宅内で消費するエネルギーを電力に一本化することにより、節約を更に行える住宅へと変化させることも不可能ではありません。

予算があれば太陽光発電システムを自宅に設置する

給湯器とコンロを交換する際に、予算があれば太陽光発電システムを自宅に設置することは非常におすすめできる選択肢です。
古い時代ではソーラーパネルの能力が低かった経緯がありますが、普及が進んでいることや各メーカーの製品の改善によって新しいソーラーパネルは電気を作り出す能力が高まっているので、自宅で消費する電力を確認しながらエスコシステムズといった専門会社と相談をすることで最適な太陽光発電システムを搭載することができます。
更に蓄電池という機器があり、蓄電池も合わせて設備にすることで蓄電池側に発電をした電力をためておくことが可能になります。
過去には余剰電力については国の指針で大手電力会社へと売電をすることができましたが、その後は買取り額の単価が下落しており、売電においてはメリットはほぼありません。
従って蓄電池を備えておくことで余剰電力を無駄にせずに済ませられる他に、災害時や緊急時など何らかの問題で停電が起きてしまったとしても、全てを完備している住宅では電力の供給がストップしてしまうことも無くなります。

蓄電池のメリット

ここで疑問に感じる方が多い傾向にある内容では、蓄電池の容量が小さいことで直ぐに電気が無くなってしまうのではと考えられがちですが、実際には太陽光発電システムとセットになることから、日中は新しく電気を作り出せる環境にあるので枯渇する心配はご無用ではないでしょうか。
確かにソーラーパネルや蓄電池は家庭内で消費する電力よりも少し大きくすることが最善策になるものなので、せっかくリフォームや工事でオール電化住宅にすることを検討している方は、出費をある程度増やしてもこの先を考えるとメリットは十分にあります。
実際に太陽光発電と蓄電池、エコキュートによって電力会社から購入することなく自宅で自給自足が出来ている住宅も増加傾向にあるので、イニシャルコストは掛かったとしても長期的な視野で考えた場合では非常にお得です。
家族構成や消費電力によって違いはありますが、イニシャルコストは多くのケースで6年から8年程度で回収できるとされており、その後は全てがプラスに転じるので特に戸建て住宅にお住いの方は設備投資をすることはお得さを感じることは間違いありません。

新電力会社に契約を切り替える

大手電力会社との契約をしている方は、使った電気料金の他に基本料金を支払っていることが一般的ですが、この基本料金は使っても使わなくても支払い義務が生じるものなので、この問題を解消するには新電力会社に契約を切り替える方法でクリアできます。
新電力会社の中には基本料金をゼロ円にしている会社があり、余剰電力の買取りも行っている会社もあります。
このような新電力会社と契約をすることで実質的に支払う電気料金をゼロ円にできることだけではなく、売電をすることで逆に収入を得ることができる魅力があります。
売電を上手く利用するにはやはり蓄電池の存在が大きいので、初回には大きな出費が必要とされリフォームローンを利用したとしても、将来長く住む住宅であればローンの支払額を回収することは難しいことではありません。

まとめ

エコキュートは熱効率に優れていることが最大のメリットですが、お湯を沸かす能力を少し高めに設定をしておくことにより、複数の箇所で同時にお湯を使うようなシーンでも能力が高いことでフル稼働させずに使えるメリットもあります。
このような電機関連の設備を整えるには、エスコシステムズなどの専門会社を通して利用をするものですが、会社選びは非常に重要です。
施工料金だけでも数十万円の差額が出ることも珍しいことではないので、優良な会社を探すにはインターネットの無料一括査定サイトなどを使う方法がベストです。