教えて宇田さん!今から始められる資産形成の方法

最終更新日 2024年4月27日 by freedo

「資産形成って具体的にどうやってやるの?」
「借金を減らしたい」
「宇田謙心先生の評判を知りたい」

資産形成で重要なことは純資産を増やすことです。
それにはまず借金をなくすのが賢明です。
純資産とは、自己資本や残存価値の別称で、資産から負債を差し引いたものを意味します。
したがって負債を減らすことは、払わない利息の保証されたリターンを実現することで、純資産を増やす戦略となります。

クレジットカードなどの負債を返済する

まず検討すべきはクレジットカードなどの負債を返済することです。
有利子ローンは結局のところ負債にほかなりません。
可能な限りすべての借金を完済し、早期支払いや頻繁な支払いにペナルティが適用されないようにしましょう。
資産を増やし純資産を増やす最善の方法は、まず金利の高い借金をターゲットに選び、それから他の借金を順次返済していくことです。
低金利のローンで借金を一本化し高利の借金を返済することは、昔からよく行われている戦略です。
借金を返済しながら、資産を増やし純資産を増やすことは可能です。
負債を返すことは財布の紐を締めることですが、緊急時に使える現金を取っておくことも大切です。
これをしないと思わぬ出費がさらに多くなるリスクが増大します。
突然の健康問題や自動車の緊急事態など、緊急に必要なものをカバーするために確保された現金を作っておき、家電製品の修理や交換や家族の緊急事態などに備えるのです。
これはクレジットカードや高額な個人ローンによる高利の借金に頼ることなく、経済的に浮いていられるようにするための緊急用資金を作ることです。

これ以上借金をしないこと

借金がある場合、緊急用の貯蓄を持つことは、さらにローンを組むことを避けることができるため決定的に重要です。
借金をする際に最初にすべきことの1つは、これ以上借金をしないことです。
単純で簡単なことのように思えますが、もし自分の名前で借金があるのなら、自分の名前で借金をしたくないと思うはずです。
なくしてしまいたいのです。
緊急資金として用意すべき金額は人によって異なります。
十分な能力があるならば、半年分の生活費を目標にしましょう。
このお金が用意できたら、この後に示す投資に集中させることも可能になります。
ただしフリーランスのライターや季節労働者など、自分の仕事や家族の収入が予測しにくい場合、あるいは代替が難しい場合は、緊急資金にもっと大きな金額を蓄えておくことを検討してください。

宇田謙心氏も推奨する自分への投資

若い人ほど効果のある資産形成の方法として、自分への投資があります。
前に聞いたことがあるかもしれませんが、自分でできる最高の投資は、自分自身の教育です。
厳しい職業訓練を受けたり、スキルセットを向上させたりすることで、より賃金の高い地位につくことが可能になります。
自分に投資すれば、自然と口座に入ってくる額もアップするのです。
健康への投資も重要であり、定期的な運動や栄養価の高い食事、本人や家族の十分な睡眠などの方法で、心と体をケアすることが大切です。
健康が向上すると生活が充実するだけでなく、医療費の削減も達成できます。
これは立派な資産形成の1つといえるでしょう。
お金の先生である宇田謙心もおすすめしています。

お金が成長する場所に保管する

お金が成長する場所に保管することも重要です。
当座預金は通常の支出をカバーする残高があるべきで、それ以外のものは利子のつく銀行口座に預けてリターンを得るべきでしょう。
さらに良いのは、投資できるものは投資することです。
大金を使いたい衝動に駆られても、それを我慢して利益を得られるように投資しましょう。
多くの人はリスクを嫌う傾向があるので、自分で銘柄を選ぼうとするのではなく、インデックスファンドに投資することを考えましょう。
より高いリターンがほしいならば、個別銘柄をポートフォリオに加えることです。
どれを選べばいいのかわからない場合は、銘柄選択サービスに加入したり、投資ニュースレターに登録したりすることを検討してみてください。
銘柄の調査方法や株式分析の方法を学び、長期的に投資する価値のある成長企業を発掘することができます。
現在はスマートフォン投資と呼ばれるものもあります。
他にも不動産投資、収入を生み出す資産や最適な投資の購入受動的な収入源の構築に向けて取り組むこともできます。

副業で稼ぐ方法も検討する

可能であれば、副業で稼ぐ方法も検討してください。
自分の専門分野や好きなことを仕事にする副業は、主な収入源にもなる可能性もあります。
副業で働くと、健康保険や有給休暇などの雇用上の特典が追加されない可能性が高いですが、その代わりにその分高い料金や報酬を受け取ることができるはずです。
上記の方法を上手に利用して純資産を築き始めたら、次はそれを守りたいものです。
失うものがないときは、何が起こるか考えずに済みますが、失うものがあるときは、自分の収支に気を配り、それを守る方法を探す必要があります。
生命保険や個人保険、賠償責任保険などに加入することで、リスクに備えることが可能です。

まとめ

あなたの状況やニーズに応じて、関連する保険会社から無料で見積もりを取り、あなたが築いたものを守るためにどれだけの費用がかかるか把握することから始めてください。